【解決策】iOSアップデート後にApple PencilをiPadが認識しなくなる問題

シェアする

iOSアップデート後にApple PencilをiPadが認識しなくなる

僕のiPad Proで過去2回、iOSアップデート後にApple PencilをiPadが認識しなくなる問題が起こりました。
・Apple PencilとiPad Proの接続
・端末の再起動
・Bluetoothのオンオフ
・機内モードのオンオフ
・ペン先が緩んでいないかの確認
・Lightningコネクタの清掃
を試したのですが、Apple Pencilを認識しない不具合は改善されませんでした。
たいていの場合は以上の操作によって改善されると思います。

Apple Pencilの認識が回復した方法

さて本題です。僕のiPad Proでは以上の不具合が過去に2度起こっており、ともにiOSアップデート後のタイミングで、同様の方法で改善しました。

設定アプリからBluetoothを選択


そうすると認識しなくなったApple Pencilが一覧の中にあると思います。

「i」のインフォメーションマークを押して「このデバイスの登録を解除を押す」

もう一度LightningコネクタでApple PencilとiPad Proを接続

こうすることによってBluetoothペアリングのメニューが出てくるので、ペアリングすることによって改善されました。

最初何をやってもApple Pencilを認識しなくて焦り、BluetoothのメニューにあるApple Pencilが唯一の希望のような感じがして登録解除は躊躇いました…が、これで解決しましたし、2度目の不具合の時も同様に改善されました。
似たような状況に陥った方がいましたら、参考までにどうぞ。

ユアン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローはこちら