【日記3】実はプログラミング歴10年?!

シェアする

こんばんは

3記事目の日記になります!どうも、ユアンです。
今日は少しブログを始めたきっかけについて話してみたいと思います!

(ちなみにブログに関しても色々なことをやっていて、
・Twitterの開設とサイドバーへの設置
・Google Search Consoleにリクエストやサイトマップの登録
・貼ってみたかったAmazonウィジェットも審査を通過し貼れることに
などなど。
今後やっていきたいことは、スマホ版のページがプレーンな感じなので、見やすくデザインしたりすること。

Twitterのおかげで、遂に初めてのブログ訪問者もいらっしゃったらしいです!ありがとうございます!)

ブログ開設のきっかけ

さてさて、ブログなど書き始める方たちには必ず何かのきっかけがあったと思いますが、僕は10年前後も前からサイト運営に興味がありました。

発端は中学時代

もともと何かをつくるのが大好きで、中1のときにC言語でプログラミングを始めています。(色々な事情で忙しくなり、1年程度しかできませんでしたが)

とりあえず一通りのC言語の文法を覚え、DXライブラリというライブラリを利用してゲーム作成を開始!
プログラミングに触れてから1週間で、最初の作品のブロック崩しが出来たのは今でも覚えています。

その後はインベーダーやテトリスなどレトロなゲームを再現したり、東方系の弾幕STGを作っていました。
因数分解もできない中1ですが、STG作りのために高校範囲の三角関数を飛び越えアークタンジェントとかよく使ってたの懐かしいですね笑

そんななかで興味がゲーム作りからサイト作りに広がり、無料のレンタルサーバーを借りて、テンプレも使わずHTMLエディタだけを手に、HTMLとCSSで自作ゲームのダウンロードサイトを作ったのを覚えてます。
たしかダウンロード数はぜろだったし、そもそもPVも全然無かったけど、それでも楽しくて楽しくて色々とページを作ってましたね。

というわけで、僕のプログラミング歴は10年前後というわけです笑
とは言っても、間の9年間はほぼ触れてないので、ぜんっぜん覚えてないですけど。

大学に入って

そして大学生活の中で、ある日、団体のサイトを短期間運営することに!
一瞬だけやって楽しさを思い出し、解剖実習の大変な日々のなかで楽しみを求めてブログ開設!…するも、無料ブログだと自由度が低くてつまらなかった。

色々調べてみた結果、独自ドメイン取得とWordPressでのサイト運営を始めてみることにしました!
結構初期投資にお金がかかってしまいましたが…運営費くらいの利益が得られるのを目標に、基本的には自分が楽しいからブログを書いていきます!!

ところでWordPressって、使うのがめちゃくちゃ簡単なのに自由度が高くて素晴らしいですね。
中1の全部手打ちは大変すぎたしデザインもなかなか思うようにCSSが動かない。だからと言って無料ブログじゃ全然中身をいじれない。
WordPress本当に楽しいです。

今後ともブログを更新していくつもりなので、ぜひよろしくお願いします!
Twitterは基本的にみなさんをフォローバックするつもりです。
ゲーマーやブログ運営されてる方や医療系の方達などと仲良くなりたいので、気軽にフォロー&リプライなどお願いします!
ユアンでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローはこちら