WordPressでブログ開設1ヶ月!PV数や11月にやったこと

シェアする

こんにちは、ユアン(@MedGamerY)です。

初心者の私がWordPressでこのブログを開設して、約1ヶ月が経ちました。

正確には10月26日開設なうえ、WordPress移行前の無料ブログで書いてあった数記事もこちらに引っ越したので、実際は1ヶ月より少し長いんですけどね。

今回の記事では、11月のアクセス数や記事の更新状況、ブログ関連でやったことなどを振り返っていきたいと思います!

【ブログ開設から最初の1週間の運営報告記事はこちら】

忙しすぎてブログ開設!? こんにちは、医学生新米ブロガーのユアン(@MedGamerY)です。 実はもともと無料ブログで少しだけブロ...

PV数と更新記事数など

いきなりですが11月のPV数のグラフを載せるとこんな感じです!!

合計PV数は861でした。

ちなみにセッションは680件、オーガニック検索からのセッションは429件です。
新規記事は13件で、10月末の9件と合わせて計22件という記事数になりました。

PV数を稼いだページ

今月のPVは、ほとんどがゼノブレイド2関連の記事のものです。

以下の2つの記事に検索からたくさん来てもらえました!

12月1日に発売のゼノブレイド2について、事前情報をまとめました!公開された画像や動画のワンシーンなどから抜粋した豊富な画像を使って、シリーズ未プレイの方でも簡単に読めます。最新情報も続編の記事でまとめました。
ゼノブレイド2をネタバレ無しで紹介していきます!たくさんの画像を用意して、事前情報で公開されたストーリーを中心に解説していきます。大ヒットした前作に劣らないBGM・ストーリーが魅力の今作は、ストーリー重視のRPGゲーマーは必見です!

その他には、私のある意味一番詳しいジャンルの医学部受験や、一般的な勉強関連でいくつかロングテールを狙った記事を書いてみました。

医学部受験の理科選択に関する記事は今月で一番自信のある記事です。
この記事1つに限って見ればそこそこみていただけているようですが、その他のロングテールを狙った記事はライバルが多いからかなかなか来てもらえませんね…

医学部受験の理科選択について、物理選択と化学選択のどちらがあなたに向いているのか、タイプ別に説明していきます!受験した医学部の全校で合格した私の経験をもとに、きっとあなたの役に立つアドバイスを記事にしました。選択に迷っている受験生必見です!

PV数ピークの考察

今月のPVのグラフは9~13日と月末にかけてピークを迎え、40PV/日を超えました。

まず9~13日のピークは、先ほどのゼノブレイド2事前情報の2つの記事の更新日が2日と9日だったことによると思います。

さらに、この時期はTwitterでも記事の宣伝をしていたので、Twitterからの流入がそれなりに多かったです!

月末のピークも結局はゼノブレイド2事前情報の記事だったのですが、こちらはほとんどが検索からの流入でした。

12月1日がゼノブレイド2の発売日だったこともあり、月末にかけて注目が高まっていたこともあるのでしょう。

半月程度の更新停止はSEO的に問題ないらしい

もう一つ考察したいこととして、更新頻度と検索順位との相関です。

11月後半から12月中旬にかけて、医学部の実習と試験期間で非常に忙しく、更新するのが難しい時期です。

そのこともあって、13件の11月の新規記事はほぼ全て11月前半に公開しました。

11月前半はほぼ毎日更新していたのに対し、11月後半はほぼ更新停止状態です。

「更新頻度はSEOの観点から非常に重要である」ということはよく言われていることで、この忙しい期間の更新停止で大幅に検索順位を下げてしまうのではないかと心配していました。

ですが、Google Search Consoleの検索アナリティクスで平均掲載順位の推移グラフを見てみると、11月中旬に40位を切ってから30位台で維持されています!

この程度の更新停止で、一気に検索順位が落ちるということはないようです。

医学生である関係上、どうしても忙しくて更新停止してしまう期間は今後も出てくるので、今後もこのような期間を通して更新頻度と検索順位との相関を分析していきたいと思います。



11月の成果と12月の目標

一番頑張ったのはトップページのデザイン

今月は記事更新以外の成果としてはトップページのデザインになります。

私のブログはSimplicityというテーマを利用しており、デフォルトのトップページでは最近更新した記事が一覧で表示されます。

ところで私のブログは雑記ブログであり、もしユーザーの方がトップページを見てくれたとして、その方の目にはどのようなサイトが映るでしょうか?

色々なジャンルの記事がごちゃまぜに並んだトップページです。

「ゼノブレイド2の記事からトップページに飛んだユーザー」の目の前には、「医学部の教科書レビュー」のような記事が並ぶわけです。

どう考えてもそんな記事に興味がないと思いますし、ユーザー視点では期待はずれですよね。

そんなわけで、カテゴリー別の最新記事一覧が並ぶようなトップページにしてみました!

私が考えが及ぶ中では、これが雑記ブログに適したトップページなんじゃないかなと思います。

ちょっと手間はかかりましたが、やり方をまとめた記事も作ったので、ぜひご利用ください。

Simplicityのエントリーカードを利用して、カテゴリーごとの新着記事一覧を表示したトップページの作り方を説明します。手順は細かく説明、ソースはコピペOKなので、初心者でも簡単に作ることができます!

12月の目標

12月は先ほども書いた通り、今を含めて前半は非常に忙しいです。

せっかく買ったゲームも正直全然進められません…

そんな中での目標は、忙しい時期を経てもブログのモチベーションを保って、12月後半からはしっかり更新再開することです!

また、PVを稼いでいたゼノブレイド2の事前情報記事も、12月1日のゼノブレイド2の発売日をもってPVが低下してくると思いますが、それにもめげずに頑張ります。

あえて数値的な目標も書いてみるなら、12月の目標はこんな感じ!

  • PV数: 1500 (11月は861)
  • 新規記事数: 15

まとめ

というわけで、ブログ開設から最初の1ヶ月の運営報告はこんな感じでした!

勉強にバイトに非常に忙しいですが、ブログも楽しく運営していきたいなと思うので、これからもぜひよろしくお願いします!

ユアン

前回の運営報告記事はこちら↓

忙しすぎてブログ開設!? こんにちは、医学生新米ブロガーのユアン(@MedGamerY)です。 実はもともと無料ブログで少しだけブロ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローはこちら